ページ番号:31346
更新日:2023年8月23日
ここから本文です。
発表日:2021年8月23日
鎌倉市(市長:松尾崇)、ピジョン株式会社(代表取締役社長:北澤憲政様)は、令和3年(2021年)8月18日に、「子育て世帯が安心して住み続けられるまちの実現に関する包括連携協定」を締結しました。
ピジョン株式会社執行役員国内ベビー・ママ事業本部長 浦狩高年 様
本協定を通して、鎌倉市及びピジョン株式会社が、お互いの保有する環境や資源、特徴を活用することで、子育て世帯の市民の生活を豊かにするとともに、安心して住み続けられるまちの実現を目指します。
以下の3つの事項について、連携を検討していきます。
⑴ ピジョン株式会社の持つ子育て等に係る物資の利活用を市民生活や災害時に利活用します。
⑵ ピジョン株式会社及び鎌倉市の持つ子育てに係る知見やデータ等を活用し、政策の検討を行います。
⑶ その他、目的を達成するために必要と認められることについて、連携します。
賞味期限が近付いているピジョン株式会社の商品を本市の子育て世帯への支援として、様々な場面で、市民の皆様にお渡しさせていただきました。
⑴ スマイルフードプロジェクトでの利活用
新型コロナウイルス感染拡大により生活に影響を受けている多くの方々に対し、
スマイルフードプロジェクトにて、物資を配布しました。
⑵ 保育園給食での利活用
公立保育園における給食のおやつとして、お子さまに提供しました。
⑶ 新型コロナウイルスワクチン接種会場での利活用
新型コロナウイルスワクチン接種会場にて、熱中症や脱水症状対策として活用しています。
記者発表資料はこちら(PDF:273KB)